共有スペースリビングについて

現在もシェアハウスを満喫中の204号室の住人ごぅです。

今日はウィークタイズ1階にある共有スペースの一角リビングを紹介していきます。

 

共有スペース・リビングの使用例

ウィークタイズのリビングは一階のキッチン横にあります。

大きさは4帖程度のスペースで、テーブル(冬はこたつ)とテレビ+ブルーレイレコーダーが備え付けられています。

冬 リビング こたつ

スペースの問題で入居者全員が集まるのは厳しいですが、4人程度で雑談するには丁度いい大きさといえます。

肝心の使用例は主に以下の通りです。

  • テレビ鑑賞(CS,BS)
  • 外部の友人を呼んだときに利用
  • 雑談、飲み会(ホームパーティ、鍋など)
  • こたつでまったりしたいときなど

ウィークタイズならではの注意点があるので、事例を踏まえつつ紹介していきます。

 

共有スペースリビングの使用上の注意

テレビの有料チャンネルは使用不可

まずは1つ目、wowowやGAORAなどの有料チャンネルは映らないので、要注意です。

シェアハウスのみんなでテニスやアメリカンフットボールの観戦をしたいと思っても基本できません。

どうしても、みたい方は大家さんと相談することになります。

ウィークタイズ 有料チャンネルはみれません

 

テレビはシェアハウスに1台

2つ目の注意点として、シェアハウスでテレビが使えるのはここだけです。

そのため、見たいテレビが見れない可能性があります。

テレビを見るのが入居者内でバッティングした場合は当事者同士の話あいで決めます。

交渉力がすべてです・・・冗談ですが。

ちなみに各個室にテレビのケーブルが置いてありますが、テレビを用意しても使えません。

契約の関係でケーブルが断線してあります。

テレビ買ったけど使えなえいという、笑えない状況になるので要注意。

どうしても個室でみたい方は大家さんに相談することになります。

ウィークタイズ テレビ

 

BS放送の録画は不可能

ケーブルTVと契約しているため、備え付けの機材では録画できません。

録画を設定しても録画は成功しないので注意しましょう。

実際に録画してみましたが、しっかり失敗していました。

ウィークタイズ ブルーレイレコーダー

 

外部の友人は1階の共有スペースに

ウィークタイズのルールの1つに外部の人は個室に入れないというルールがあります。

そのため、1階の共有スペースに友人を呼ぶことになります。

友人を呼ぶ際は他の入居者に連絡しておくようにしましょう。

共同生活の上でこういう気配りが重要になってきます。

基本的なことなのでしっかり押さえておきましょう。

 

使った後は元の状態に

こちらも当たり前のことですが、使用後はしっかりもとの状態に戻しておきましょう。

掃除機をかける必要まではありませんが、机の上のものを片付けるなどしておきましょう。

次回使う人が気分よく使用できるようにしておきましょう。

 

まとめ

シェアハウス・ウィークタイズの共有スペース・リビングを紹介しました。

共同生活ならではのマナーやウィークタイズならではのルールがあるので、使用の際は注意する必要があります。

シェアハウス生活を円滑にするためにもしっかりルールを抑えてリビングを利用しましょう。